「セカンドオピニオン」まとめサイトを開設しました。

医師任せにしない。

セカンドオピニオンは病気になったとき「正しい良質な医療を受けることができる患者の権利です」

 

2018年になり「医療不信」がニュースをにぎわすようになり、裏口入学や医療事故など信じられない出来事が重なっています。群馬大学、驚きです。ガンの見落とし。診療報酬詐欺、わいせつ罪。あとを絶ちません。

 

「お医者様は神様」と信じる時代は終わりました。

患者が積極的に「医師を評価し、適切な医療サービスを受けることが出来るか?どうか」これからはサービスを受ける側も相手を評価することも重要です。

 

医師免許は日本では「永久ライセンス」とされ、更新すらありません。

古い知識しか持たない医師であっても、高齢であっても永遠に医業を続けることができるのです。国会議員同様に定年制度が必要では?

 

高齢化に伴い、医療費の削減が叫ばれていますが、いまどんな変化が起こり、今後如何なってゆくのか? 入院日数を減らし、病院の支出を激減させる。。

医師のモラル? 医師数は警察官よりも多い30万人 ずいぶん膨れ上がったものです。

 

このあたりを記事やブログをかき集め情報発信していきたいと思います。

 

f:id:secondopinion:20180812194347j:plain