2018-01-01から1年間の記事一覧

都内の病院に入院した。費用は?

東京○○病院 最近入院してしまいました。 費用は個室で一泊3万円 「相部屋にしますか?」と聞かれたので「他人と一緒は嫌だと」当然答えました。初めての入院だったけど、びっくり。 「未だに日本は保険でも相部屋だったの?」このの現状に驚きました。 これ…

緩和ケア(ホスピス)を探す。本当に転院できるの?

東京都内の緩和ケア病棟施設 ここでは、東京都内の緩和ケア病棟を有する病院を紹介しています。 緩和ケア病棟の詳細につきましては、各病院に直接お問い合わせ下さい。(平成30年6月5日現在) 東京都内における緩和病棟を有する医療機関一覧 聖路加国際病院 …

医師は本当にセカンドオピニオンを嫌な顔せずに受け入れるのか??ウソ・ホント?

日本の医療は「患者に我慢を強いる医療」 こんなこと聞いてもいいんだろうか? 忙しそう。 順番待ち・・受付が人であふれかえっている 本当に日本は医療先進国なのだろうか? こんな統計も あなたは信じられますか? ishicome.medpeer.jp

厚労省もセカンドオピニオンを後押し

セカンドオピニオンとは セカンドオピニオンとは、患者さんが納得のいく治療法を選択することができるように、治療の進行状況、次の段階の治療選択などについて、現在診療を受けている担当医とは別に、違う医療機関の医師に「第2の意見」を求めることです。…

「セカンドオピニオン」まとめサイトを開設しました。

医師任せにしない。 セカンドオピニオンは病気になったとき「正しい良質な医療を受けることができる患者の権利です」 2018年になり「医療不信」がニュースをにぎわすようになり、裏口入学や医療事故など信じられない出来事が重なっています。群馬大学、驚き…